Tuesday, June 30, 2009

地獄からの訪問者

今週末から地獄からの訪問者が我が家に泊まっている。金曜日の真夜中過ぎに到着した一家は幼い女の子二人を同伴しており、地球の反対側からきたため、当然のことながら時差ボケ激しく、18ヶ月の娘は一晩中泣き通した。日中もこの娘は、母親にべったりで、少しでも母親が見えないとパニックに陥り泣きわめく。上の娘は、可愛く微笑むが良くみると、黒髪に混じって白いものがたくさん。あわてて確かめると、親しらみに混じってしらみの卵がどっさり。こうなると、特別のシャンプーを買いにはしり、彼らにあてがった息子の部屋のものは全部洗濯機に放り込み、30人余りのパーティーを切り盛りしたあと、2時間娘さんの髪の毛を特別な櫛でとかして、しつこくくっつくしらみの卵を取り除く。こんなに親身にしてあげているのに、母親は、我が家の愛犬チャーリーにしらみを移されたのではないかと、のたまう。さすがにこれには堪忍袋の緒が切れた。「こんなにびっちり卵がくっついているのは、数週間しらみが大活躍した結果にちがいない。」と言い放ってワインを一気飲みした。その後、犬は人間のしらみとは無縁であることをインターネットで確認した彼女は、チャーリーに陳謝したが、覆水盆に返らずである。おまけに彼女は、片付けが苦手のようで、見る見るうちに家の中が散らかっていく。お料理も不得意を自負するだけあって、圧力鍋を丸こげ状態にし、食卓はもっぱら私の担当。寝不足と苛立ちに耐え切れず、ワイングラスを持って夕食後はそそくさと寝室に引き上げてみたりした。駆け込み寺ってこんな感じかなあ、と思ったりする。

1 comment: