Thursday, January 19, 2012

東京は雪が降っているらしい。ここサンフランシスコ近辺は雨季にもかかわらず晴天続きだったのがやっと今日は雨。雲がバッファーになって暖か気味である。最近水泳とウォーター・ポロをしている末っ子に、命の手綱のバナナを持っていくついでに30分泳いでみる。真っ暗ななかを屋外の温水プール3つで各コーチが真摯に指導をしている。仕事とはいえ、あっぱれである。その横でのそのそ泳いで、よたよたとロッカールームのシャワーとサウナに一直線である。高校時代に一緒に泳いでいた友人は、泳いだあとのぼ~っとする感覚がすきだというが、結局そうなのだと思う。迷走が流れきり、頭がきれいさっぱり洗われるあの感覚が何とも言えず、気持ち良い。これはヨガにも、教会やお寺にも共通する感覚なのではないかと想像する。
起業活動をすること2年ちょっと。いろんな人に出会い、だまされたり励まされたりしながら少しずつたくましくなってきた気がする。先日行った「自分の使命を追求する」パネルで三人のパネリストが色々話していたが、つまるところ人の使命は年代・環境によって変わる、そして、仕事=使命という公式は必ずしも正しくないということが面白かった。このイベントの主催者側にいたので、義理もあって行ったが、180人以上の人が集まり、熱心に聞き入っていた。仕事=使命という公式は必ずしも正しくないというのは、当然といえば当然だが、なんだかシリコンバレー付近に住んでいると、仕事=使命でなければいけないような錯覚に陥っていたので、すっきりした。

1 comment:

  1. 仕事=使命でなくて良い、年によって変わる、のはわかる!例えば、まだ幼児を抱える身だと、この子達を生存させることが親たる私の第一の使命だけど、これは仕事でもなく、一時的なものだし。
    仕事=使命という錯覚に陥るのは、多くの仕事が一日の一番良い時間、人生の一番良いときを費やすから、使命と思えるものに費やしたい、と思うのではないでしょうか。
    私もそこにいたら、出席したかったです、そのイベント。(LazyElephant)

    ReplyDelete