Tuesday, January 10, 2012

サラダ、減量と坐骨神経痛

Lazyさん邸に数ヶ月預かってもらった次女が戻って来てからサラダに凝っているので、最近太った私も仲間入りして、連日様々な野菜を刻んでchopped saladを作って食べている。生野菜がいつの頃か苦手になってしまった私もヨーグルトとcreme fraiche、マスタードと塩コショウ、蜂蜜のドレッシングであえると美味しいので食べている。加工食品はホルモンのあくえいきょうを及ぼすらしい。そう言われるとむきになって調理したりする。最近はフランスパンも自家製のを食べているいたてたては美味しいし、発酵過程を観察するのも楽しい。

腰が痛いのが続いているので、やたら老いやら健康に敏感に反応するようになっているが今朝は、整体というのかphysical therapistに行ってきた。腰が痛いのに、背中の問題だという。年齢と共に重力がかかる背骨と背骨の間のディスクが圧迫されて座骨神経がよろしくないらしい。背中の問題なのに解決策は腹筋らしい。何だかよくわからないが、腹筋運動の宿題をもらって帰ってきた。

この運動とサラダの生活を続ければ、健康で小太りな人間になれるかもしれない。

2 comments:

  1. うちのサラダは超シンプルで、きゅうりのサラダがカミちゃんのお気に入りでした。きゅうりの輪切りを酢・塩・オリーブオイルのドレッシングで食べる直前に和えるだけ。あとはサニーレタスとか、ボストンレタスだけをこのドレッシングで和えるだけのサラダですが、とにかく昼・夜必ずサラダでしめるのがフランス式。確かに、カミちゃんはそれが素晴らしいといってた。

    腹筋ねぇ。私は歩くように心がけています。Lazyより

    ReplyDelete
  2. 我が家はサラダのあとのチーズが宿敵のようです。

    ReplyDelete