Tuesday, December 13, 2011

年末

Soraさんやlazy さんの日仏師走比較は面白いですね。ここんとこ大人になった上の子供に合わせて、あまりクリスマスや新年の盛り上がりをしていなかったら、末っ子はやはり物足りなかったようで、昔の家のクリスマスは暖炉に火を炊きパズルに一緒にして家族水入らずで楽しかったとはなしていた。夫にもクリスマスツリー欲しいね、と言ったらしい。反省して飾り物をだし、今週末は木も買おうと思う。サンタさんへの手紙は、高校生の子供達も3年ほど前まで半信半疑で書いていたので今年も予算を提示した上で申請させようかと思う。アメリカ西海岸は、年末気分になるには天候が穏やかすぎてむづかしい。

1 comment:

  1. 家は末っ子がサンタクロースの真実を発見したことを機会に、今年はじめておおっぴらに子供連れでプレゼントの買出しに行きました。それなりに違ったいみで皆興奮ぎみ!シンガポールも気候的にはムードに欠けます。日本特有の静かな年明けが私は昔からとても好きです。特に最近は花火を打ち上げて大騒ぎをする国が多いような気がするので、ますます懐かしい。

    ReplyDelete