Sunday, December 11, 2011

年末モード

12月も中旬だ。12月は寒いけれど何て良い季節だろうと思う。丈の長いコートを着たりブーツを履いて、寒いからお鍋だとか、大切な人達にクリスマスプレゼントを準備したり、お世話になった人に、お歳暮として和菓子や商品券を買うために、足しげくデパートに通う。今年はおまけに築地からサーモンも送ってみたりして、年末気分満点だ。その間に年賀状を準備したり、クリスマス会やら忘年会をこなしながら、そろそろ年越しそばはどこで食べるかとか、お正月からバーゲンに行こうとか、もう余計なことで頭がいっぱい。みんなが日に日に年末モードになっていく様は、本当に気ぜわしいけれど1年の中で最も楽しい大好きな時である。これからクリスマスまで浮かれモードで連日騒ぎ、25日から嘘のように東京は静かになる。クリスマスツリーやサンタと共に人の姿も車の数も減り、急に街中はひっそりとして門松が飾られ、凛とした空気に変わり、来年はどんなことをしようか・・・などと一人考えたりする、こんな風に興奮と静寂を一度に楽しめるのはやはり年末しかない。

1 comment:

  1. いいですね、師走って感じで。こちらフランスもすっかりクリスマスモードで、今週は延ばし延ばしにしていたプレゼントを買わなくてはなりません。週末にはクリスマス・パーティをうちですることになっていて、今年は生のフォアグラを自分で調理してみようと思っています。
    が、全て追い風というか、急かされてやっているような気分があります。Soraさんのように、自主性をもって師走の風に乗りたい~。

    ところで、奥泉光は読んだことありますか?グランド・ミステリーという本は結構深くプロットされていて良かったですよ。怠け象

    ReplyDelete