Saturday, October 29, 2011

タイムスリップ

久しぶりに日本にいる。2年前のちょうど今頃来たが、とても寒かったのを思い出し厚めのコートを持ってきたが、拍子抜けに暖かい。サンフランシスコから羽田への直行便が出ているのも感動した。さぞかしJALは人気高いのかと思ったら、到着時間が深夜で都心に住む人しか利用できないのでかえって不人気だそう。おかげで、飛行機の中は一人で3席に横たわり、ぐっすり眠ることができた。

昨日は久しぶりに高校の前を通ったので、たまたま同じ高校の出身のSoraさんと中に入ってみた。Soraさんと一緒に窓を覗き込み、うわ~、汚い!!と工作室や、体育の先生の部屋を見て感想を述べてみた。教室にも入り込み、懐かしさいっぱい。高校生だったころと校舎はほとんど変わらず、もう30年前になってしまっている月日の流れにびっくりした。クラブ活動に励む中学生・高校生たちと同じつもりでいたのに、あっという間に大学生、高校生、中学生の母になってしまったタイムスリップが面白い。

1 comment:

  1. 私も似た体験をしたことがある。時間軸が狂ったような変な気分ではありませんでしたか?20年、30年とかって壮大な時間のはずなのに、自分の心持ちは余り変わったように思っていないから、あれ?何だったんだろうって。一ページずつみているとこどももできているし、いろいろあったんだけどね。

    美味しいもの沢山食べてね。健康第一です。ママによろしく。

    ReplyDelete