Friday, October 21, 2011

ライブ

先日のSoraさんの、生演奏についてのエントリーに続き、私もライブに感じること・・・。

9月10日・11日に我が麗しの桑田佳祐さんが宮城でライブをされたのですが、これがWowowで放映されて、早速動画サイトにアップされているのを見ました。ライブで観られたら、テレビで観られたら良いのですが、まぁ海外組、これくらいは我慢しなくちゃなのでしょう。Youtube様さまです。本当にありがたい。

毎回、DVDなり、Youtubeなどで桑田さんのライブを見て思うのは、「人生、自由に生きよう」ってこと。そして、こども達にも、忘れずにそう言おうって。

それは、桑田さんが才能全開で素晴らしいからだけでなく、バンドのメンバーの一人一人までが楽しそうに、本当に楽しそうに演奏しているから。
ベースの人も、キーボードの人も、ドラムも、リードも、コーラスのお姉さん達も、皆みんな、動脈流れる血一滴一滴、ほとばしる汗一滴までもが、「音楽愛してる!オレ、今生きてるよ!」って叫んでいるような、そんな声が聞こえそうな表情なのです。多分、このステージ作っている裏方さんの末端の一人までもがそう思っているんじゃないか、そう思わせるライブです。

もう一つ、いつも思うこと。
感受性より大切なものって、この世にあるのだろうか。

あぁ、桑田さん、あなたがいなくなったら本当に困る。いつまでも元気にライブやってください。いつか行きたいっ!!

ということで、もうすぐ消されるかもしれませんが、一応リンクを
東北民謡By桑田さん

宮城ライブのDVD も発売されるようです(Jubiさん、11月16日頃日本におられるなら買っておいてくださいね。そしてパリに来るときに持ってきてくださ~い!)

No comments:

Post a Comment