Wednesday, August 5, 2009

八月

メントスとコーラの実験結果を待っているのは私だけだろうか。恥ずかしくないから、やった方、是非コメントを寄せて頂きたい。

さて、ヤフーJapanのニュースに、アメリカ人の6割以上が原爆を肯定している、とあった。メディア、教育がそう言わせているのだろう、被害者からの風景を見たらそうは思わないだろう、そう思いたい。フランスは毎年八月に入ると、街で広島の写真展や、テレビでも特集を組んだり、映画「黒い雨」を放映したりして、素晴らしい、ありがたい、と思ったものだ。今年もそうなのであろうか、まだ世の中と繋がっていない我が家なのだ。

こんなこと書きながらも6日と9日には黙祷することすら忘れがちな怠け象の覚書でした。

No comments:

Post a Comment