Wednesday, August 5, 2009

エッフェル塔

昨日はこちらに来てから初めてエッフェル塔を訪れた。

市バスで行ったのだが、8月のパリは夏休みで道はがらがらで、あっという間に到着。
エッフェル塔のある、Iena橋に着くとびっくりするほどの人出であった。
真っ青な空にそびえるエッフェル塔、爽やかな風、そして、観光客のざわめき、アイスクリームスタンド、大きな綿飴、古式ゆかしく美しいメリーゴーラウンドとか、小さな公園とか、夢のような光景だった。

こういうところで育つ子供達はどんな原風景を持つのだろう。小汚い町並みをみて育った私とは別の人間に育つのだろうなぁ、と実感したお出かけでした。

2 comments:

  1. こちらにはあんなに素敵なエッフェル塔はないけれど、視界の180度を占める海原といくつになっても何故か心躍るあの潮風の香りを我がチビ蔵とチビ子の幼少の記憶の一部に残してあげられたら・・・、そう想って明日も物件を回ります。

    家探しの拠点にしている横浜のウィークリーマンションからたくさんのたくさんの愛を込めて。

    それにしても、あんなにご近所だったlazyelephantさんととうとうこんなにも離れてしまいました。寂しいです!

    ReplyDelete
  2. ここぞさん、コメントありがとうございます。無事に日本に辿り付かれたのですね。
    本当、海と人間って母と子みたいな絆を感じます。海の近くで育ったら身体の源から力強いものがぐんぐん育つような気がします。家探し、頑張ってください。またメールもします!

    ReplyDelete