Monday, April 20, 2009

徒然なるままに・・・~寝不足の朝編

タイトルの通り、今朝は寝不足である。

昨夜はアメリカにいる14歳くらいの姪(甥姪が沢山いるので歳があやふやになっている)が書いた小説を読んでいたら面白くって止まらず、夜更かしをしてしまった。二百ページ以上の大作だ。このままだと夜明かししてしまうと思って、最後のページをチラッと読んでいたら夫に「ズルするな」と叱られた。寝ていると思ったのに。14歳(多分)とは思えないほど、プロットもできているし、創造的だし、表現力も実に豊かで私の英語の勉強にもなっている。この素晴らしい可能性に、若い彼女の将来に、神の御加護を、と祈らずにはいられない。まっ、以上は叔母バカと思って聞き流して頂きたい。

そして明け方にはいつの間にかベッドの横で寝ていた2歳になる次男より両足で顔に蹴りを入れられ、あまりの怒りに目が覚めてしまった。午前四時の話である。本人は胎児のような顔して寝ていたので悔しいが怒りは飲み込まざるおえない。

そのすぐ後に、街頭放送の朝の祈りが流れ始めた。タンが絡んだオジサンのような声でイマーン(キリスト教における牧師のような立場の人)がコーランを読み(多分)お説教をしていた(これも多分)。

夫は「おはよう」より先に、「今日のイマーンは声の調子が悪かった」と不機嫌にいって、車に乗り込んで仕事に行った。ズボンの片方の裾が靴下に入ったままだった。

こんなカタールの朝もあと何ヶ月かでおさらばかと思うとそれはそれでさびしかったりするから、人間って不思議。

1 comment: