Wednesday, April 15, 2009

Mid-life crisisとギター

昨年の夏よりギターを始めた。四十の手習いである。Youtubeでサザンのビデオを見ていたらやってみたくなったのだ。

サザンは中学、高校時代に大ファンだったが、その後すっかり忘れていた。それがある日、カタールの荒野を歩いていた時、乾いた風が吹いていて、ふと口ずさんだのがサザンであった。それ以来のマイ・ブームである。そして、Youtube、そこから派生して、どこかで桑田さんが「さみしい時はギターを抱えて弾きまくる」といっていたのを思い出して、私もやってみたい、と思ったのだ。

そうは言ってもLazyElephantな小生、練習しないので「あぁ、道のりは果てしなく遠い」と思っていたこの頃であった。ドレミはいいけど、いつになったら ♪ジャンジャンジャガジャガジャン♪ ができるようになるのだろう、と憂う日々であった。若干大げさだが、今は一杯引っ掛けた後なので許していただきたい。それが今日は先生に「筋が良い」と褒められたのだ。こういう風に褒められるのは久しぶりでとても嬉しかった。唯素直に嬉しかった。

今更ギターなのは、やはりMid-life crisisなのだろう。でもポルシェより安上がりだから大目に見てもらっている。

No comments:

Post a Comment