Sunday, March 15, 2009

ケータイ小説、その他

インターネットで色んな商売が形態を変えている中、出版だけは相変わらず紙ベースなのは不思議且つ残念なことである。そんなに難しい技術が必要とも思えないし・・・。カタールという、郵便配達制度がない辺鄙な海外に住んでいる私には海外、日本の本を入手するのが難しい。eBookで新刊でもなんでも購入できればなんてありがたいことか。

色々なブログを読んでいて、また、こうして書く側になってみて、書いて発信することの楽しさ、そして読んでいただける喜びを、また、他の方のブログにて色々な才能に出会える楽しみを知った。インターネットのおかげである。こういう時代、どんな形態の書籍が生まれてくるのだろう。楽しみにしている。

そんな中、日本では携帯で読める小説があるとか。どういうジャンルの小説なのだろう。ケータイ小説を愛読している方、または、インターネットで面白い小説(日本語、英語でも)が読めるサイト、新形態で小説なり、アートでも、なんでも発信しているサイトを知っている方、是非教えてください。

2 comments:

  1. こんにちは。
    biscoの由来は、もちろんおかしのbiscoです。
    味よりもまず、「おいしくってつよくなる」という、コピーが大好きなのです。
    一粒で二度おいしいみたいな。
    昔、仕事でストレスいっぱいでくじけそうなときのおやつに、よくつまんでました。
    (「強くなーれ」ともう自己暗示の世界です)
    そういえば、子供の頃より今のほうが好きかも知れません。これって、コピーのせいかしら?
    ちなみに、白ビスコの方が好きです。

    さて、ネット小説ですが、すごくたくさんあると思います。
    PC検索で、インターネット小説と入れただけで、すごくたくさんのサーチサイトがヒットしました。

    日本で、ドラマ化されたり映画化されたりというのは、主に携帯小説であるような気がします。
    私も興味があって見たことがあるのですが、残念、むかーし流行ったコバルト文庫系小説が多いのかなというのが、個人的感想です。
    そういう類の話が好きならいいのですが・・・
    魔法のアイランド、のいちごが携帯小説で有名なサイトのようです。PCからでも読めますよ。
    http://ip.tosp.co.jp/p.asp?i=mahobook
    http://no-ichigo.jp/

    色んなジャンルで探すなら、PCの方が向いているかもしれません。
    アルファポリスは、WEB上で小説を公開し読者の投票で書籍化されるサイトです。
    http://www.alphapolis.co.jp/
    ジャンルも多岐に渡るのでこういったところで最初見てみるのはどうでしょうか?おもしろい小説ありましたら、教えてください。

    遅くなりましたが、ご主人のお勧めサイトありがとうございました。
    言葉の壁にぶち当たったものの、いろいろな家紋を見るだけでも楽しかったです。

    ReplyDelete
  2. ビスコさん、メッセージ有難うございます。感激です。早速、教えていただいたサイトを見てみます。

    夫に例の家紋サイトについて「ビスコさんにURL送ったよ。」と伝えたら「よしよし、ビスコさん、喜ばれるだろう。」と至極満足していました。思い込みが強いタイプかもしれません。

    「あのサイトの素晴らしい所は無料で誰でも参加できて、且つ、素人もデザインできるような手助けソフトも無料で配布しているところなんだ。ああいうサイトを小説でも作れればいいのに」と、アマチュアライターでもある彼の発言から、日本は進んでいるからどんなのがあるのかな、と思ったのでした。自分で探した時は結構グロい小説サイトに当たってしまって下手に探すのが怖くなっていましたのでビスコさんのメッセージは大変有難いです。本当にいつも有難うございます。

    ReplyDelete