Monday, March 2, 2009

ストレス其のニ

今日、半年勤めた幼稚園を辞めた。もうじきカタールを引き上げること、そして、ちょっとしたストレスが原因。
元々、将来、フランスで教育関係の仕事を立ち上げるというアイデアが浮かんだのが発端で、「では一つ、教えると言うのを経験してみよう」、と、このBritish Kindergartenに就職したのだった。日本の保母さん同様、低賃金で、先生陣は素朴な人々、園児らは元気で言うこと聞かない。これは予想通りだったし、初めの三ヶ月位までは、「こんな、ストレスフリーな仕事、バイトでもしたことないかも」と呑気に楽しく働いていた。それがクリスマス休暇明けくらいから色々な雑音が聞こえ、今まで「良い人」だったのがそうでなくなったり、教育方針について、納得いかないことを要求されるようになり、軽-いストレスを感じるようになった。

そこで思ったのは、どんなに素朴な人も、どんな仕事でも、人間が二人以上集まり、時間が半年以上経つとストレスは生まれるものなのだなぁ、ということ。読者の方は、「そんなの、当たり前じゃない」と言われるかもしれないが、私は「なるほどねぇ」と言う感じの発見である。

そしてストレスを溜めない、というのは、言うは易し、行うは難し。今回の私みたいに逃げるように辞めることは通常難しいだろうし・・・。
ストレス発散、私の良く使う手は
1. 一杯、引っ掛ける。(一杯では終わらない。)
2.バカ笑いする。(お薦めの映画、本、なんでも教えてください。)
3.書く (メール、このブログ、その他何でも)
4.ギターを弾く (実はまだ弾けない)
5.熱い風呂に浸る
6.寝る(一番効果が高い)

ちなみに内気な我が夫の使う手、というか傾向は
1.無口に閉じ篭る。
2.いつもはビールなのがウィスキーを飲む(わかり易くって助かる)
3.モーツァルトを聴く (レクイエムではない)
4.自分勝手になる
5.家紋編纂が趣味なのだが、それに没頭する
・・・とやや地味目。

ストレス発散方、お薦めがあったら教えてくださいね。

5 comments:

  1. 私も1,2,3,5,6をする。内気なご主人の発散方法は4以外は、したことがない。

    ReplyDelete
  2. 初めまして。突然書き込み失礼いたします。
    soraさんにこちらをご紹介いただいて以来、時々遊びにきております。biscoと申します。
    いつもとっても楽しく読ませていただいております。

    私のストレス発散方法。
    飲む・しゃべる(マシンガントーク炸裂です)・食べる・寝るがいつものパターン。
    最近、それ以外で効果あったのが、ジェットコースターでの大絶叫。
    これ、すっごい気持ちよかったですヨ。
    何年ぶり?ってくらいの体験だったのですが、ちょっと癖になりそうです。

    ぜひ一度お試しください。

    ところで…家紋編纂ってどういうものなのでしょうか?
    どういうことやるんだろうと気になってしまいました。
    機会があったら(気が向いたら)、ブログでまたお話して下さると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

    ReplyDelete
  3. biscoさん、コメント有難うございます。ジェットコースターですか。今、一杯引っ掛けた状態の私には想像しただけで乗り物酔いしています・・・。
    うちの夫は日本語でいう、エンブレムの古書を入手したのが発端で、色んなエンブレムのウエブに行っては「こんなのもある」とアップロードするのが喜びのようです。「ほら、誰も知らなかったのを僕がアップした」と誇りに思っているようです。ちなみに私のプロファイルのエンブレムも彼が作成しました。地味でしょ。気の利く日本の友人が日本には家紋と言うのがあってね、と紹介してあげたら、「ふむ、これはどういういわれで使われているのか」と追求するので嫌になっていました。でも人に迷惑を掛ける趣味ではないのでそっとしています・・・。是非、また遊びに来てくださいね。

    ReplyDelete
  4. ご説明ありがとうございました。はまるときっとすごく楽しいのでしょうね。
    プロファイルのエンブレム冠かぶった象がcute!!
    こんなかわいいエンブレムを作れるご主人はすごい!!

    日本にも家紋ありますね。今、戦国武士ブームというのがあるらしく、結構いろんなサイトで家紋やらを紹介しているようです。
    名前と生年月日の入力でオリジナル家紋(なんちゃって家紋)を作るサイトもあるみたいです。

    ReplyDelete
  5. ビスコさん、コメントをありがとうございます。
    ところでどうしてビスコなのですか。ビスコと言えば、あの小箱入りのビスケットを連想してしまいます。実は子供の頃はこってり味好きでビスコのさっぱり味、余り好きではありませんでしたが、大人になってからは大好きです。さくさく、美味しいですよね。前回日本に帰省したときも沢山買いました。昭和の味ですかね。

    さて、昨夜の我が夫はウィスキーの日でした。「イマイチの日だった?」と聞くと、何で分かるの?ときょとんとしていました。で、家紋に行くかと思ってコンピュータ席を空けてましたが、それは週末にとっておくそうです。ビスコさんのコメントについて話したら「僕の好きなウェブを教えてあげるといいよ」、というので御迷惑かもしれませんが一応。
    http://www.francegenweb.org/~heraldique/index.php
    みていると結構笑える、それこそ「なんちゃって家紋」だらけ。その昔はジョークで作ったのが歴史を積んで今は威厳のはくをつけているような気がします。
    ではまた行きます!御愛読有難うございます。

    ReplyDelete