Monday, October 8, 2012

介護事業を始めました

今年9月から介護事業所を自分で開設して頑張ってきた友人と、埼玉県にデイケアセンターを開設した。開設してから1か月半がたち、病院やケアマネージャーからの問い合わせや、トライアルでの施設利用者が少しずつ増えてきたところである。相談の内容は実に様々である。今日は、双子の姉妹で14年間病院に入院していたが、本人達の希望で外に戻る訓練を始めたいのだが家族が受け入れに難色を示しているので、我々の所でトライアルで2-3日預かってもらえないか、という病院からの依頼である。何が起こるか正直わからないけれど、2-3日であれば、預かってみようということになった。世の中には、本当に色んな助けがなければ生きていくことが難かしい人達が大勢いることがわかる。家族と病院以外の第三者が、このような問題にかかわることで、家族も老人本人も負担が軽くなるといいと思って始めたことだけれど、本当のところどんな風になるのかわからない。でも、十分に考えを尽し準備ができるまで始めないということだといつまでたっても始らないので、とりあえずスタートしたところである。

1 comment:

  1. 素晴らしいですね、そして大変でしょうね、ご自愛しながら頑張ってください。14年間の入院、そして外に戻りたいという気持ち、叶えてあげたいですね。でも色々な現実もありますしね……難しいこともたくさんでしょうが頑張ってください。

    ReplyDelete