Sunday, September 23, 2012

遊び人

金曜日に日本で最初にカリフォルニアワインの輸入を始めたワイン商の主人のご接待によるワインパーティなるものにご招待いただいた。ワイン通なら泣いて喜ぶようなワインを惜しげもなくバンバンふるまって頂き、といっても私は殆ど飲めないので味の素晴らしさは伝えることができない。しかしおどろいたのは、ワイン毎に合う食べ物を次々と出してくださり、それが全くもって素晴らしい味でワインにぴったりだということだ。関サバ、イカ(塩と生姜醤油それぞれ)、ミンククジラの舌、サザエであえたパスタ、平貝、若干燻したフォアグラ、ヴィシソワーズと、どれもびっくりする程のおいしさである。
江戸時代に遊び人とは、自分では遊ばず人を徹底的に遊ばせる人のことを遊び人といったらしいが、ご主人はまさに遊び人。ワインに詳しくない私でさえ、ワインに絶妙にあう素晴らしい食材のお蔭で、こういうワインの楽しみかたが世の中にはあるのかと感動した。ちなみに場所は都心から車え30分程はなれたところで、その会社のワイン倉庫になっているビルの中の本当の隠れ家的な場所である。ご主人はあらゆる業界の人に頼まれて、人目のつかない会食場所としてこの隠れ家を提供しておられるようで、政治家、経済界、文化人など多くの有名人がこの場でいろんな話を決めたきた歴史があるそうだ。商人というのは、こうやって他人を喜ばせる力が必要なのだとつくづく思った。

2 comments:

  1. 素晴らしいワイン・ペアリングでしたね。最近はカリフォルニア・ワインも美味しくなってきました。私はPaso Roblesという中部のど田舎のワインが気に入っています。

    ReplyDelete
  2. ワイン・ペアリングって言うのですか。初めて知りました、この言葉。世の中には本当にワインを愛してやまない人が大勢いることを知りました。。。

    ReplyDelete