Tuesday, September 20, 2011

おやつパーティ

昨日の午後は70歳になる義父のためのティーパーティならぬ、おやつ+シャンパン・パーティでした。

 親戚など、20人近く集まり、お菓子をつまみます。このマカロンの黄色いのはレモン味とかで、兄猿が5,6個食べ、チビ猿はショコラ・モカ味など濃い目のを多分10個くらい食べたと思う。
13歳の姪っ子は知らない人に囲まれ居心地悪いのか、「お腹すいていない」といいながらも、見かけると何かつまんでいて可愛かったです。そうそう、コーラを薦められて、多分普段は飲む機会が少ないのでしょう、「Mais, OUI!」と嬉しそうでした。

 プティ・フールも美しく、他に、ミニ・パン・オ・ショコラや、パン・オ・レザン、ミ二エクレアなども沢山。そして皿と皿の間には、ロリポップが散りばめられ、子供天国です。

 ということで、シュガーハイな子供達。走れ走れ!
 走る走る!
 花冷えな気温のパリ。近くの庭園の花はそれでも美しく。

冬はどのような草花が植えられるのでしょう。そうそう、ここは柿の樹もあるので、もう少ししたら観に行こう。
柿色は、秋色ですよね。

どうぞ、皆さん良い一週間を!

2 comments:

  1. 写真超いいですね。将来に備えて、フランス語に訳していくのがいいと思います。子猿君たちの成人にむけて。

    ReplyDelete
  2. いや、彼らには、日本語、たとえ話せなくても、読めるようになって欲しいのです。大好きな井上靖の「しろばんば」が、50ページくらいで仏訳されているのを観て、これはないでしょ、と思ったのよ。原語で日本の文学読ませるのが、母猿の願望の押し付けです。

    ReplyDelete