Thursday, May 12, 2011

地球のおへそ、宮古島

沖縄県宮古島へいってきました。那覇から250㎞はなれた、それは美しい白い砂浜のある小さな島です。しかし、ここは、地球のおへそでもあるとても大切な場所でした。
この島の新城定吉さんの石庭は、いまではパワースポットとして毎日人が訪れます。ジャングルのような入り口から入ると、古代のパワー溢れる大きな植物に圧倒されます。少し中に入ると、穴の空いた火山岩のような石でできたサークルがあり、靴をぬいでその中に入ります。何トンもありそうな石達に囲まれて、瞑想します。人によっては石からメッセージを受け取ったり、不治の病が治ったり、その場所の力や石たちの力で不思議なことが起こります。
 この石庭を作った新城さんは、夢でこの場所(彼の実家)に来るようお告げがあり、その後は全く理由もわからないまま、10年以上ただただ石を堀続けていたそうです。そのうちに、彼の直観や霊感が鋭くなり、出てくる石や珊瑚の化石から溢れるばかりの力が出ていることに気づき、また、さまざまなメッセージが聞こえるようになり、この石庭の場所が地球にとって、エネルギーを放出する場所であることが分かってきたそうです。(因みにエネルギーの吸い込み口はバミューダの三角地帯)
 彼は、この庭の大切さと、エネルギーの大きさ知り、人々のためにと無料で解放し、いつでも訪ねれば入れるようにしてくださっています。この庭から受けたメッセージを本にして、宇宙の仕組み、この宮古島の持つ意味、人間の使命などを書かれたり、地球の平和を祈ったりしながら生活しておられます。塀も壊れかけたような小さな家に住みながら、大学の教授でもない1人の老人が、これからのエネルギーの問題を解決しようと、今はピタゴラスの原理と、ユークリット幾何学がキーであるとのメッセージをうけ原稿を書いていらっしゃるとのことでした。その見た目と、やっておられることが宇宙規模であるギャップに価値観がひっくりかえるような体験でした。
 今回、この旅で感じたことは、「自然の意志」と対話しなければならないことです。普段ベランダで見ている植物達ではわからなかった、植物達の持つ意志、その圧倒されるような存在感は、本来あるべき姿なのだなぁと感じ、私たちはその意志を無視してはいけないことを実感しました。植物だけでなく、鉱物なども含めた大自然を含めて、これからの日本の舵取りをしていく人たちが、どうぞ自然と対話できる人であって欲しいと望みます。そして、自分にできる小さなことから、自然と自分にとって良いことを選択していきたいと思いました。
私たちが、祈りのサークルに入ったとき、しとしとと降っていた雨が止み、雲間から真夏の太陽がさんさんと輝き始めました。天と自分は離れてはいない、繋がっている存在であることを教えてくれているような暖かさでした。
みなさんも機会があったらぜひ地球のおへそ、宮古島を訪れてみて下さいね。

4 comments:

  1. 宮古島は憧れの地です。おととしくらいに行こうと思いましたが、飛行機の乗り継ぎが面倒で諦めました。沖縄地方は、こういうパワー関係の話を聞きますね、やはりメッカなのですね。昔本で読んだのですが、例えば「たまげた」と言う言葉も、沖縄地方では、「(驚くような事象がために、魂が逃げるほど動揺する」という意味で使われているとありました。

    正直言って、パワースポット、ちょっと恐いです。行ってみたいけれど、その場でどのようなリアクションをするか、想像がつかないです。なので、こうして行かれた方のリポートを伺うことができて良かったです。またこの方面の話、聞かせてくださいね。

    ReplyDelete
  2. 大きな石で造られたサークルの中で瞑想された感想は如何でしたか?確かに大きな石や大きな植物には不思議な力があるのを感じます。例えば山の中にある神社やお寺に続く参道を歩いていて、風が木々の枝や葉を揺らす音がしたり、それに応えるように鳥が鳴いたりするのを聞くと、木や鳥がコミュニケーションをとっているように思う時があります。木は人間よりも長寿で1000年近くも生きているものもあり、意思や記憶があっても不思議ではないですよね。私はメッセージを受け取ることはできないけれど、先日、芹沢光治良という作家の「神の微笑」という本を読んだら、彼も晩年から急に植物のメッセージを受け取れるようになったと書いてあったので、受け取れる人はどうやらいるようですが全員ではないようです。受け取れる人と受け取れない人はどういう違いがあるのでしょうね。。。

    ReplyDelete
  3. 瞑想中には不思議なことは起こらなかったのですが、目を開けたら目の前にチョウチョが正面を向いてしばらくじっーと私を見ていました。「それでいいよ」と言ってくれているようだと勝手に思いこみ、勝手にメッセージだとしました。
    大木などに質問すれば、答えさえ返ってくるそうで、地球と繋がって生き続ける英知を教えてくれるとか。
    枝や葉っぱを揺らす音に気づき始めたら、それはもうコミュニケーション取り始めだと思います。意識を向け始めたらいつか受け止めるようになるのだと思います。
    ちなみに、今回宮古島に行けたのは、ロト6(宝くじ)が当たったおかげです。これも行きたかった宮古島に行けとのメッセージだと勝手に決めました。

    ReplyDelete
  4. nemoさん、宮古島に行けたのは宝くじに当たったからだったの?素晴らしい!これは、もう神様だか仏様だかわからないけど、メッセージに違いないです。。

    ReplyDelete