Monday, May 9, 2011

ひよこ、田舎、太田光


週末はまたサルト地方の田舎に行ってきました。
前回、春休み休暇のときには卵だったのがひよこに孵ったというのを見に行くというのが目的。
誕生というは文句なしに喜ばしいものですね。(害虫とかを除く)

見えますか?青く光るトンボ。


野生の胡蝶蘭らしい。

一面、マーガレット。




この週末は、太田光著のトリックスターから、空へというエッセーにはまりました。

太田光、海外在住の方はご存じないかもしれませんが、彼は爆笑問題という売れっ子漫才師です。私も彼らの漫才は知らないので すが、桑田さんファンというので、それで興味を持った次第で、そんなに多大な期待なく本を開いたのですが、もう凄く良かった。

「人は死ぬと、時間になるのかな」なんていう話から、藤村、太宰、そして平和・戦争、また政治まで、きれいな日本語で彼の思うところが書かれています。
特に対アメリカについては、みんなレベルで感じていることを見事ドンピシャリに言葉にしていて、「うん、そうそう」なんてうなづきながら読みました。平和 についても、深く考えてなかったけど、子猿達の喧嘩を止めるにも有効なロジックがあったりするし、あらためて平和とか、民主主義とか、それがある時代に生まれた有り難味を感じたり。

「ふりかえったときに、『あの時代に生きて良かった!』と思えるような今にしたい」と前書きにありましたが、これは多くの人が思うところではありませんか?
いつか、東北震災を経て彼の考えるところを文章にしたのを読んでみたい。

さて、Jubiさんの愛犬、チャーリーの写真上のホスピタリティークリックというの、クリックするだけで、一日一円、被災者の義援金に募金されるものです。どうぞよろしく!

3 comments:

  1. 最後の蝶の写真はびっくりするほど綺麗で幻想的です。。ブルーからベージュに色が徐々に変化していく様が見事です!ワンクリック募金やってみました。簡単ですね、明日もやります。

    ReplyDelete
  2. 太田光、面白いですよね!時折、びっくりするようなコメントをして、感心させられます。ちなみに、彼は高校生の時、友達がひとりもいなかったらしいですが...その頃の蓄積したパワーが今発散されているのかもしれません。「トリックスターから、空へ」早速読んでみます。それから、去年出版した「マボロシの鳥」という本も結構評判がいいらしいですよ。

    ReplyDelete
  3. マボロシの島、早速パリのブックオフで探してみます。先の本は同店で2ユーロでした。本当にありがたい存在です。

    ワンクリック募金、是非毎日やりましょう!

    ReplyDelete