Friday, May 6, 2011

気づくと金曜日

またあっという間に過ぎてしまった一週間。備忘録にお付き合いください。

月曜日 
まったりと家で過ごし、子猿用の児童書書きにいそしむ。

火曜日 
月曜日とほぼ同じ。朝はマルシェが家の前に出る日だったけど、マルシェの小父さんと会話するのが億劫に感じられて、スーパーに行きました。「引き篭り気分なのかな、私」と思っていたら、夕方は近くのママ友と思いっきりおしゃべりして呑みすぎた。この方とは本について語れる、ということは付随的に、結構ディープな話も通じるので本当楽しいです。大江健三郎からPerfumeまで、幅広く語りました。

水曜日
子猿達を街中の日本語補修校に連れて行く日。この日の事件は、チビ猿がトイレに自らロックインしてしまったこと。関係各位に鍵開錠道具を探していただいている間、中学生くらいの少年達が、入れ替わり立ち替わり、鍵を開けてみようとか、「泣かなくて大丈夫だよ」とトイレの個室にいるチビ猿を慰めてくれたり。とても可愛いくってオバサンは感動しました。
この日、このサンダルを購入。



木曜日 
11区の中川でママ友ら4人で会食。ここは安いし、広いし、空いているし、気軽だし。パリ西端の拙宅から、ほぼ東端まで来た甲斐ありました。長居すること3時間30分。夜、夫に、「何をそんなに話すの」と訊かれても答えられないほど徒然で。
そういう夫とも徒然に、福島の原発のこと、ビンラデン、日米・日中、ウィきりークス、為替、チベット、教育、健康のことを話したのですが、その度に「これも昼に話題にでたんだけどさ」って前振りしてたら「凄い徒然なんだね、女性達の会合って」と彼も感心していました。
この日の事件:チビ猿の手を握ったまま、激しく転び、ちび猿も道連れにしてしまって、責められました。

金曜日
まず、ちび猿、エレベータに指を挟んで朝がはじまりました。大事に至らずによかったです。これで三回痛い目にあったから、もう大丈夫だといいのですが。
さて、今日は先の写真のサンダルを履いて一日行動。
このサンダル、ちょっと凄すぎるかな、でもこういうスタイルはとても楽なんだよな、でもちょっと竹馬(底上げ)しすぎなところが英語でいうタッキーってやつかしら、とは思っていました。そして試着しているときに、怪しげな黒人のおばちゃんから「ステキ!」とほめられたのもちょっと気になっていました。
そして今日、これで歩いた!すると、色々なオヤジ(気持ち悪いタイプ)から声がかかること、かかること。変な視線も感じます。そして、ついには、うちは大通りに面していて、そこに春を売っているひとが立っているのですが、そのご婦人から、「そのサンダル、どこで買ったの?とてもステキ」と訊かれてしまった。
サンダル一つで女の印象とは、こうも変わるものなのか。面白いなぁ、と思いました。

さて週末は田舎です。春休みのときに鶏が卵を温めていたのがひよこになったそうなので、そんな写真をアップできるといいな。
皆様よい週末を!
Bon Weekend!

3 comments:

  1. 題名にある通り、本当に気づくと金曜日、あっという間にゴールデンウィークも終わりつつあります。色んな事が起きても起きなくても不思議と一様に時間が早くすぎます。備忘録をつけることで少しでも、時間を繋ぎとめておけたらいいな、と思います。

    ReplyDelete
  2. 女性達のトーク、楽しそうですね。
    すてきなサンダルでいろいろな人に声をかけられうなんて、
    本当に輝く魔法のサンダルみたいですね。
    履いていて自分がうれしいと、それが外ににじみ出てみんなが反応するのでしょうね。
    今、洋服の整理をしています。残す基準はただ一つ。その服を見て幸せかどうかです。(誰の著作か忘れましたが姉から習いました。)いくら着なくても、古くてもそれがあることで自分が幸せなら残し、いつか着るかもしれないだろうというものは残さない。シンプルだけど、なんか簡単で気持ちよいですよ。

    ReplyDelete
  3. 幸せな服ってありますね~、得てして着心地がよい、自然素材のものが多いです。あとノスタルジックな気持ちになるのも捨てたくないですね!

    あのサンダルは魔法ならば黒魔術です!普通の主婦を娼婦に見せる。でも履き心地いいからやめられないです。

    時間をつなぎとめておきたい、本当にそう思うこのごろです。

    ReplyDelete