Tuesday, November 10, 2009

寂しさ

家庭が幸せな人ほど一人旅は嫌な気がする。私も久しぶりに東京に行けるのでそれは楽しみだが、家を離れるのは寂しい。日曜日に出るのに火曜日の今から寂しい。行ってしまえば楽しいのに、飛行機の中は特に寂しい。家族とはなれるのが寂しいのは、幸せなのだとつくづく思う。

その昔、出産と育児の真っ只中の頃は、結構出張が楽しみだった。自分のための時間が珍しくたっぷりあるし、時差ぼけとはいえ、いつもよりたくさん眠れるというのもうれしかった。自分の好きなものを食べられるというのも最高のご褒美のような気がしたりした。

そんなので、今旅に出る前にさびしい自分はだいぶお気楽な人生を歩んでいるんだなと思う。

1 comment: