Friday, July 29, 2011

起業家

末っ子のことばかりで何かと思うが、M君はX box 360なるものが欲しくて、仕事を始めた。メンバーが100人ほどいる地元の情報交換助け合いメール・グループに、仕事があったら教えて欲しいというメールを出した。すると、地元の新聞のおばちゃんが近所のオフィスにいる人たちはお弁当の買出しをしてくれる人がいると助かるのでやればと勧めてくれたのみならず、紹介状も書いてくれるという。まさにお墨付きである。初日はおばちゃんに連れられてオフィスの人々に挨拶に行き、2日目には初仕事で5ドルもらったと喜んで帰ってきた。そして、3日目の今日は、自分でも新たな顧客を開拓し、10ドルもらったという。しかも、友人に紹介されて、時給10ドルの事務整理の仕事の面接に行き、その足で雑草取りの仕事を近所で済ませ、合計30ドル儲かったという。忙しく、スケジュールを気にする生活は張り合いがあって気持ちいいと、感想を語ってくれた。これぞ、起業家精神かなあと、感心した。

2 comments:

  1. M君の何と逞しいことでしょう。人に物を頼み、紹介してもらう、という能力は生きていく中で本当に必要な能力の一つだと、つくずく感じています。人に何かを頼まず、一人でうまく生きていけることが理想かもしれませんが、実際には、色々な場面で多くの人の助けを借りて、どうにかこうにかやってきた・・・というのが私の正直な感想なので、小さい頃から、うまく他人に助けを求める能力を身につけた人は、とても強い武器を持ったということだと思います。M君は、その点とても優れているようですね。
    日本では、M君はきっと立派な、じじ殺し、ばば殺し、なんでしょうね!

    ReplyDelete
  2. M君の何と逞しいことでしょう。人に物を頼み、紹介してもらう、という能力は生きていく中で本当に必要な能力の一つだと、つくずく感じています。人に何かを頼まず、一人でうまく生きていけることが理想かもしれませんが、実際には、色々な場面で多くの人の助けを借りて、どうにかこうにかやってきた・・・というのが私の正直な感想なので、小さい頃から、うまく他人に助けを求める能力を身につけた人は、とても強い武器を持ったということだと思います。M君は、その点とても優れているようですね。
    日本では、M君はきっと立派な、じじ殺し、ばば殺し、なんでしょうね!

    ReplyDelete