Friday, July 29, 2011

最近自分に思うこと

先週末は末っ子M君の12歳の誕生日で、念願の遊園地に友人3人を連れて出かけた。子供たちと待ち合わせ場所を決め、開放して数時間。せっかく入場料を払ったのだから、何か乗り物乗ろうと、おろかにも言い出した私。夫に連れられ、一番大きなジェットコースターへと向かう。腹筋と大腿筋に力を入れると、全然気持ち悪くならないなぞと嘘っぱちを信じ込み、死の恐怖を味わい、絶叫と涙で疲弊したからだを引きずりながら退散した。ようやく見つけた子供らに、じゃあ、帰る前にのるといっていた例のジェットコースターに行くように促す。意地悪ではなく、そろそろ帰りたいので、これを経験しないことには帰らせてもらえないと思ったからだが、彼らは口々に言い訳をしては、本当は乗りたいけど断念すると言うではないか?遅ればせながらやつらの手口がわかった私としては、自分だけが馬鹿を見るのはたまらないので、必死に勧誘する。それを横目に夫は私の魂胆を見透かし、哀れみの眼で傍観する。結局、命の縮まる思いをしたのは、私だけではないか?!

これぞ、私の人生のパターンに見えてきた。ナイーブにも人を信用し、大きなリスクをとり、疲弊し、逆襲にかかるも、相手にされず。。。。これから先は、この怖い思いを肝に銘じて注意するとしよう。

No comments:

Post a Comment