Saturday, July 9, 2011

休暇一日目!

休暇第一日目は、鳥のさえずりの中に居るというか、ミツバチが頭の中を飛んでいるというか、そんな感じでした。
今日明日はネット環境があるところにいるので、隙を見つけた今、飛びつくように、タイプしているのです。
あぁ、ひと時の静寂、ご馳走なり。

今日の午後は、「人が居住している」というカテゴリーにおいては、フランス一大きいお城、Le Lude城の城主様のお嬢の結婚式にいってきます。場所は、パリから西に250キロほど行ったところ。24時間耐久レースのル・マンの近くで、この村の名前(城と一緒)は「Le Lude」。
結婚式には、総勢800人は来るらしい。そのため、Le Ludeの隣村にあるこの義理の両親のプチ・シャトーにも、Le Lude城に収容できない来客が流れてきています。
昨晩は20人ほどと一緒にビュッフェディナーをしました。義母は、一日中、もうハイというか、パニックというか。それでも、実に美味しいディナーを準備して、すばらしかったです。この写真も、いつかアップしますね。義母はハーブの使い方が上手なんですよ。そこら辺も、バカンスのあとにゆっくりルポします。
この20人の来客、皆伯爵とか、公爵とか、そういうつながりで顔見知りらしいのですが、まぁ、良くしゃべること!今朝も、朝食テーブルでもすでに社交が始まり、先ほど、やっと、みんなモーニングにカクテルドレスで、出かけていきました。ほっ。小鳥というか、なんというか。
でも、そのさえずりも、華やかで、楽しそうで、いいな、と思いました。暗さやじめっとしたものが一切ない。
また、皆さん品が良いから、失礼な突っ込みもなく、酔ってもセクハラ的なインシデントもないし、私もその品行方正さの心地よさにリラックスしていられる。
深い話はできなくても、ジョークと笑いの一時、こういう一期一会もいいものですね。生活の粉砂糖って感じです。

私達は、子供がいるということで、教会での結婚式は免除していただいて、後ほどガーデンパーティーに出席させていただきます。
社交界マダムたちの帽子達、写真撮ってきます。こういうとき、皆さん、遠慮なく張り切りますからね。楽しみです。

2 comments:

  1. こちら東京のうだるような暑さに冷たい麦茶の日常とはまったく別世界ですね。
    このブログがなければ会間見られない世界です。
    おいしいディナーにすてきな帽子の写真が届くのを楽しみにしています~!

    ReplyDelete
  2. ほんと、ほんと、萩尾もとの世界みたいです。
    今でもヨーロッパでは、こんな優雅な事やってるんですか!3週間もの休暇の上に、シャトーでの社交、完全に別世界ですが、とても興味深いです。また、続報をお願いします。

    ReplyDelete