Sunday, June 26, 2011

睡眠導入剤

昨日は友人がお昼から遊びに来たのだが、来るなりいきなり、睡眠障害がひどくなって困っているという。私も若い頃から眠りにつくのが不得意で、眠るまでの時間が長く、ひどい時は朝を迎えてしまったりして、あまり睡眠は得意ではない。こんな時には大抵の場合、悪いシナリオやら、人間は何のために生きるのか・・・とか、その手の質問が頭をぐるぐる駆け回ったりして、ロクなことがない。その友達は、寝るのはすぐ眠れるけれど、3時とか4時に目が覚めてしまって、それ以降は眠いのに眠れず、日中は働かなきゃいけないから睡眠時間が3-4時間しか取れなくて、朝方から憂鬱で身体が疲れるというのだ。私は、随分前から睡眠導入剤(眠剤というのが通)を医者に処方してもらっていて、
今日は眠れそうにないと思った日には、さっさと薬をのみ、ギリギリまで起きていて、これ以上もう一瞬たりとも起きていられない、という時に急いで横になり気絶するように眠る、という感じの寝方をしている。このスタイルも慣れると気持ちがいいものである。その友人にも以前から、眠導の利用を勧めているのだが、日本では1回の通院で2週間分しかくれない。その上、眠れない原因として、最近仕事やプライベートで変化がなかったかとか、とか、寝る2時間前にはPCを触るな、とか、どうしようもない質問と、守れないルールばかりを押しつけられ、たかが眠剤をもらうだけで、うんざりだと言う。私が通う近所のM医院は、その点は素晴らしく、プライバシーに立ち入らず、個人的な質問を一切せずに30日分をさっさと処方してくれる。アジアの国に行く時にも、まだ何にも病気になっていないのに、抗生物質(抗生剤というのが通)を気前よく処方し、実際に病状が現れなくても、リスクを感じたら事前に飲んで構わないと、心強い処方をしてくれるのだ。だから、一般的にはいけない医者だと言われるかも知れないが、本当の所、困ったらこの先生に頼むしかない、と思える頼りがいのある先生なのだ。この話をしたら、友人が絶対にその医者に行きたいというので、ランチにでかけるついでに、M医院に寄った。診察室に滞在した時間はおよそ30秒、ちゃんと30日分もらったよ!とニコニコ顔で診察室から出てきた。薬の使い方には慎重であるべきだが、薬を飲むことで、不自然ではあるけれど、突然襲ってきた睡魔によって、気絶するかのように眠ってしまう眠剤のおかげで、睡眠障害者は生活の質は大いに向上されているのである。

3 comments:

  1. うちの夫も寝るのが苦手なタイプです。Soraさんのお友達にサイクルが似ているかも。誘眠剤を飲んでいたこともあったけど、これが変な感じで日中残ってしまうので、もう飲みたくないらしく、夜中や明け方に起きては何かしているらしい。彼の場合は、仕事や何かでストレス溜まると(要は常にそう)眠りが浅くなってしまうらしいです。

    そんな彼とやはり眠るのが苦手な次男の添い寝をしているうちに、私も眠りが浅くなってきました。目下のゆうみん剤はビールかコニャックです。

    とどうでもいいことを書き連ねましたが、カタールでもこのお医者様のような薬局がありました。「この薬、頂戴!」というと、「マダム、わかってますよね、抗生物質が何か」「知ってるわよ」「では売ります」という。ホントに助かったものです。そうでなければ、あの冷房がききすぎている病院で2時間待ちでしたから。

    我が夫、夜ご飯を軽めにしたら若干、寝つきがよくなったようではあります。ちなみに。

    ReplyDelete
  2. 確かに夕飯を軽くすると、眠りの質が上がる感じがします。
    最近寝付きの悪さの原因を、洗濯洗剤の成分にも関係するのではないかと検証中。環境に負荷の少ない製品に変えたとき、寝付きが良かった感じがしたというだけの理由ですが。
    現実的に困っている患者さんの立場にたったお医者さんも必要ですね。医療現場のどうにかならなかと思うシステム(待ち時間の長さなど)なんで変化しないのでしょうね。
    私のおすすめは肉なし生活です。
    肉の変わりに豆類を多く摂ると、身体が自然のリズム似合ってくる感じがあります。

    ReplyDelete
  3. 私は昔から寝るのが趣味で、趣味が高じて今ではプロです。一時期は就寝前に今夜見たい夢の注文をいれ、確実にそのテーマの夢を見ることができましたが、ここ数年はお任せ夢を楽しんでは、その意味を夢の中で分析しています。寝られないのは、本当に苦しいでしょうね。人生で4~5回しか経験していませんが、大変だったと記憶しています。Finding the Quietと言う本は、そういう方にはお勧めです。瞑想を通じて睡眠へといざなう方法について宗教なしで説明してくれます。私は瞑想に興味があり、読みました。

    ReplyDelete