Tuesday, June 21, 2011

地元カラー

我が家は、サンフランシスコ湾に面していて、窓からは無人島のエンジェルアイランドがボンと目前に座っている。今夜は一年で最も日の長いこともあり、ボートやヨットがごまんと湾いうかんでいる。のどかの風景とは裏腹に、湾の流れはものすごく強くしかも入り乱れており、熟練者でも大変という。今夜は沿岸警備隊と海兵隊のヘリコプターと船がしきりに探索を続けている。恐らくは遭難事件。無事見つかるといい。

今朝は、もしやと思い、外のゴミ箱の蓋をそっと開けてみた所、スカンクが底で居眠りしているでないか!ちょうど一年ほど前も同じ事件があり、末っ子と隣に住むスザンヌさんと三人で対策本部を結成し、無事事態を収集した。今朝は頼みの綱のスザンヌ抜きで心細い限りではあったが意を決っしてゴミ箱を息子とそっと横に倒した。。。。つもりが、バランスを崩しゴロンガチャンと転げ、慌てたスカンクは恐ろしい悪臭を発散して尻尾を高く威嚇させながら去って行った。残され親子はウーーーとうめきながら屋内に逃げて行った。

2 comments:

  1. 東京ならゴミ箱からはきっとネズミ。あのかわいらしいスカンクならいいのではと思いきや、悪臭は強烈そうですね。
    窓から湾や無人島が見える立地いいですねぇ。サンフランシスコ湾からの海風は冷たくて心地よさそう。
    昨晩は夕食をてんやものと決めていたので、夕方ベランダから夕焼けに染まる雲をのんびり見る時間がありました。自然を感じる時間があるだけでとても充実した気分になります。
    引っ越しをするときは、自然を感じられるところに行きたいものです。

    ReplyDelete
  2. Jubiさんのお話はいつも本当に自然が豊かで、かつ、涼しそうで、その環境は羨ましい限りです。。。ここ数日、東京もとても涼しいので気持ちが良いのですが、明日からは、またあちぃ~毎日になります。

    ReplyDelete