Sunday, June 12, 2011

悪態をつく母親

ちょっと昨日から家族に悪態をついている。結構腹いせになって気が晴れる。というのも、週末起きて開口一番に家の中がごみくさいと夫が言う。この5年間、一度も家の掃除をしたことも炊事もしたことのない夫にそんなこと言われる筋合いはないのだが、言われると何かとがめられている気がして、「気になるなら、ごみのひとつでも出してきたら?」なんて暖簾に腕押しなことを言ってみるが、結局のところは私がそういう処理をする。雑用をたくさん抱える土曜日だから、夫に帰りに点心を買ってくるようにお願いするけど、正午を回った頃、「点心は買わない」だの「土(これはトマトの植え替えをするのに頼んだ)も買いたくない」という電話が娘を介してはいる。じゃ、お昼ご飯は?と聴くと、冷蔵庫にたくさんものがある、とのたもう。忙しい中をご飯の支度をすると、自分でなくした携帯電話の代替品を買うのに疲れたし、子供たちがおなかをすかせたので、買い物をしたくなかったと、夫がいう。ムカッと来ることこの上ない。その上、食卓につくや、不機嫌な私をからかうように、あざけるように娘たちと夫が攻めるではないか?ああ~、こうなれば堪忍袋の緒が切れるどころではない。何で、いつもわたしが、みんなのご機嫌をとり、みんなのために家事やらしなきゃいけないのか、悲しくなってきて黙り込んでしまいには涙がにじむ。すると、みんなまずいと、さすがに思ったらしい。急にご機嫌とりにまわる。いまさら、後の祭りである。慌てふためく夫は「酔っ払ったのか?」と相変わらずぶしつけな質問をするので、ますます怒りと悲しみが重なる。そして夜は、フランスに帰る友人家族のためにディナーを準備し、みんなが来る。夫はBBQの肉が焼けたので取ってきてくれないかとか、チーズもあったはずだとかいう。今、友人と話しているからあなたがとってくれば?といってみる。そして、散歩をした時に、流しでむせび泣くとはなしていた友人に今日は私の番さ、と話して慰めてもらう。

そんなこんなで、今日は10時間かけて息子を音楽キャンプに送り届けたあとの今夜の夕食は不機嫌を通す。すると、みんながまだ不機嫌なのかと聞いてくる。食卓で不機嫌な人間がいると不愉快だと言う。あんたたちに言われる筋合いは一切ないと切り返す。好きな時に好きなことをいい、場を和ます役割を母・妻に当然のように求めるのはやめてほしい、私もこれからは好きな時に好きなことを言わせてもらうという。いい気味である。みんな気まずそうに引き上げていく。

こうして、悪態をつく母もたまにはいい薬だろう。良薬は口に苦しである。

6 comments:

  1. ひどいね~、みんな。もうボイコットするしかない!昨夜、向田邦子の「父の詫び状」というのを読んだけど、向田邦子のお母さんも横暴な夫に苦労していたよ。でもそれも大人になると良い思い出のように書かれていて、それは娘の立場だからで、お母さんはどう思っているんだろう、って気になっていました。

    女の子って、時々すっごい残酷よね。自分もそうだったけど。これは戦略を変えて、男子二人に家事を仕込むというはどうでしょうか。それを実践している人知っているけど、内一人の男の子は料理好きになっているらしいよ。もちろん、片付けもするって。

    ReplyDelete
  2. 悪態大賛成!どんどん好きなこと言っていただきたい。めったにおこらない母が家を飛び出したときは、子供ながらに、もしこのまま帰ってこなかったらとすごい恐怖を感じたのを思い出しました。甘えていた私は、母の感情には無頓着だったのです。そんなことでやっと分かった次第。ごめんなさい。
    それにしても10時間の送り迎え本当にお疲れさまです。

    ReplyDelete
  3. この投稿の内容を母に話したら、頑張れ、頑張れとのことでした。私の母は長い時間をかけて、買い物、ゴミだし、外の掃除、植物への水やりなど、嫌いな事は全て父の仕事として押し付け、自分は好きな料理、お金の管理しかやりませんが、それでもどうにか回っています。Jubiさんも頑張って、居心地のいい場所を確立してください!

    ReplyDelete
  4. お母様にまで激励のお言葉を賜り、光栄です。『長い時間』というのはどのくらいの期間をさすのでしょう?

    ReplyDelete
  5. さすがに母も父が働いている時は、手抜きをしながらも自分でやる振りをしていましたが、父が仕事を辞めてから態度は急変し、徐々に仕事を押し付けはじめ、3年程でほぼ全てを押し付けたようです。また、時々父から、「~をやってくれない?」と頼まれても、気が進まない時は、「嫌だ!」と明確に断っています。

    ReplyDelete
  6. なるほど、とても参考になります。私も今日皿洗い機の洗剤を買ってきてねと、メールをしました、開口一番「買ってこなかった」というので、「何故?」と切り返し、「じゃ、汚いお皿は私が手で洗うしかない」と言ってみました。それでは、「これから買ってくるかな?君いそがしい?」というので、「私は一日中ずっと忙しく、たった今も仕事の電話を終えたところで今晩御飯のしたくをしている」といって送り出しました。また、夕食後、会社に戻って明日のミーティングの準備をするというので、じゃあ、出掛けに生ごみあなたが気になるのだから外のゴミ箱に入れてね、といってみました。そうするといった癖に忘れていったので、玄関先に生ごみを出してみました。今晩、戻ってきて、ちゃんと外のゴミ箱に入れてくるか見ものである。3年ほどで変わるかな、この辛抱強い再教育は。

    ReplyDelete