Sunday, August 21, 2011

英会話教室

最近SkypeとFacebookを使って、日本にいる方々と英会話教室という名の異文化比較学セッションを開始して、とても面白い。何が面白いかというと、アメリカ生活が長くなり、自分の考え方がすっかりアメリカ風になっているということを認識したことが面白いのと、日本のビジネス文化や社会制度を改めて解説してもらえるのが面白い。中でも、少子化の一因である非婚の原因として、結婚すると女性の負担が増えて大変で、自由度がなくなるからというのは面白い。私の印象では、アメリカは自由なようでいて、伝統にこだわる人が若い人には多く、結婚に対する憧れがとても強いように感じられる。結婚式に関する雑誌もたくさんあり、特に20代後半から30代半ばくらいの女性は、結婚して子供が産まれたら仕事をあっさりやめる人が増えているように思う。かぎっ子で育ったので、自分の子供にはそういう思いをさせたくないという人もいる。仕事と子育ての両立を苦労して、身動き取れないよりも自分の自由が欲しいようだ。いずれも自由が大事なようだ。
こんなことを改めて、議論したり語り合う場を提供してくれる英会話教室は楽しい。

2 comments:

  1. 今週のエコノミストは、アジア女性が何故結婚しなくなっているか、というのがメインテーマでした。日本だけでなく、台湾、香港、タイの学識層は結婚しない、なぜかというと、結婚して苦難の道に飛び込む理由がなくなったから、という趣旨のものでしたよ。私が思うに、国策としてすべきことは、アジア男子を鍛えなおすこと、ちゃんと家庭生活が何か、理解させること、そして協力させることだと思うけれど、どうやら、草食男子とかが増えていて、男性も結婚したくないらしい?エコノミストでは、「アジアではライフワークバランスが西洋よりむずかしい」ともありました。結構面白かったよ。

    ReplyDelete
  2. 私もこれを引用しました。Lazyさんも英会話のFBグループに無理やりお誘いします。

    ReplyDelete