今の冬何回目でしょう、パリでは先程より雪が降り始めました。明日は零下になるそうです。
こんなに雪が降るなんて、パリではめずらしいのよ、と管理人さんが教えてくれます。
そういえば、何年か前に、初めてパリに移り住んだときも、大雪でした。
確か暦では初春の頃だったのに、連日雪が降って、街中真っ白、街路樹の小枝も雪化粧され、幻想的な気持ちになりながら一人散歩したのを覚えています。あの時、お腹には長男がいたのですが、今朝のように雪が降って気持ちがしんとすると、あの子の横顔が思い浮かぶのは、胎教ならぬ、母教でしょうか。
カタールより帰国したら久しぶりに見たかった、そして子どもに見せたかった雪。のはずが、湘南地方は厳しい海風はふくものの、雪はめったに降らないそうです。マンションのベランダでハイビスカスも冬を越せるほど温暖なのだとか。知りませんでした。
ReplyDelete雪の朝の、あの独特の静寂を思い出しながら今回の更新を読みました。
温暖だなんて、本当に素晴らしいですね。昨日から夏に借りれる湘南あたりマンスリー・マンションをサーチし始めました。見れば見るほど、住みたくなります。サンフランもそうみたいですが、海辺で且つ文化的な生活ができる、都心にアクセスがあるような街、憧れです。
ReplyDelete