パリはまた寒波です。雪も斜めになって降っています。零下です。
そんな一日、早々と夏の日本行きの航空券、滞在先探しでコンピューターに向かっていました。湘南、藤沢辺りに滞在して、子猿たちに日本の夏を体験してもらいたくって、探しましたが、難しいですね。「日本の夏」が惨めな夏にならないような、焼きそばと花火とかき氷、そして海、そんな感じの場所、ないでしょうかね~。
航空券は直行便のあまりの高さにひるんで、もっと視野を広げたのですが、そうなると、アジアの会社に惹かれている自分に気づきました。韓国のアシアナ、大韓、台湾のEVAなどです。旅路をイメージすると、エアフラ、ブリティッシュ・エアなどより、行ったこともない韓国の人のサービスのほうが温かいような気がするのです。偏見でしょうか、それとも経験測でしょうか。サービス精神はアジアの人の方が上等な気がします。
ずっとコンピュータに向かっているのもつまらないので、合間に家事もしました。最近の私は知恵がついて、子猿らの前ではいつも力仕事(床、壁掃除など)をするように心がけています。いつか、Jubilancerさんが、ボランティアなどは子供にその姿を見せるべし、と言っていたような気がします。「なるほど!」と思って、それからはアイロンがけや掃除機がけなど、邪魔くさいことはあえて土日に夫と子猿らの前でして、アピールしています。
子猿が朝っぱらからチョコレートを欲しがったので、「パパが全部食べた、お仕事しているから甘いものが必要なの」と言ったら、「僕も学校で仕事している、ママだってしている、だから皆で分けるべきだ」と憤慨していました。学校でのお絵かきもお仕事なんて、あぁ、素晴らしきや、子猿時代!
No comments:
Post a Comment