皆様、クリスマスの今日、如何お過ごしでしょうか。今朝のパリは快晴、気温は7度3分です。先ほど、プレゼントをむしり開けた小猿たちは昨日から始まった高熱を忘れ、ヘリコプターと共に架空の「悪い奴」の追跡に忙しくしています。妊娠中に「24時間」シリーズを見ていたのが祟っているようです。
さて、海外に出てからは年賀状代わりにクリスマス・シーズンのカードやEメールのやり取りをしております。メッセージに添付されている写真を見てはお子さん方の成長に驚いたり、友人の幸せそうな、元気そうな姿を見てほっとしたり、うれしいものです。メッセージも、一年の総決算的な近況報告などはその友人の声が聞こえそうな文体で懐かしさでいっぱいになったり。
一期一会というものですが、一緒に過ごした時間は戻ってこなくても、こうして年に一回でも繋がりを確認できればいいじゃないか、そんな気持ちにしてくれる、Season's Greetingsです。
そろそろ、義理家族のクリスマスの集まりにいく準備をしましょうか。今年もフォアグラにシャポン(えー、もっと相応しい表現があると思うのですが、ようは去勢された雄鶏ですね)のロティと栗の添え物、そしてルノートルのブッシュ・ド・ノエルと聞いています。シャンパンを一杯引っ掛けて、出だしから陽気にいこうと思います。
読者の皆様にとっても素晴らしいクリスマスでありますように!
No comments:
Post a Comment