Sunday, December 13, 2009

雪がきれいです

サンフランシスコは大雨ですか。パリは今朝、雪が散らついています。

ところで我が家の子猿は希望的観測の名人です。
例えば初雪の今朝、「もしかしたら今夜サンタがプレゼント持ってくるから雪が降ったのかな?」と、関連性があるようでないことを言います。
その他も、いつも食べられないものだらけの幼稚園の給食、「明日のキャンティーンはチキンと御飯とチョコレート・ムースかな?」と自分の好きなものだらけのメニューを期待し、毎日、暦をめくると小さなお菓子が入っている待降節のカレンダーは「明日のはもっと大きいチョコレートかもね」と言った具合です。この期待は毎回裏切られることになるのですが、へこたれません。明日は楽しいことが待っている、という期待が、希望が小さな身体一杯に詰まっているようです。

小生も、若い頃は「呆れるほど能天気」と言われた口ですから、Jubilancerさんの隣人がおっしゃっるとおり、遺伝なのでしょう。

さて、そうこうしているうちに雪も止んだようです。子猿は子供部屋で「立体交差点」の建設に夢中です。今さっき、今日は雪だるま作れるかもね、と思ったことすら忘れています。
サンフラン、明日は快晴かもしれませんね。

No comments:

Post a Comment