日曜日午後二時半、まもなくパリでは4連休が終わります。
よく寝て充電したようでもあり、家事・炊事・育児に追われた4日間でもありましたぁ。
私は事情あって、子供の頃から、昭和の代表のような家のことは何もしない父と汚すのが仕事のような兄の始末をさせられてきました。
そのせいか、特にきれい好きでもありませんが、汚されるとスッゴイむかつくんです!!だから、連休、休日、家にいるのが好きなのですが、一方で、結構キリキリきちゃう。皆さんはそんなこと、ありませんか?
愚痴ついでに、続けると、私は夫のマイペースもイライラする。
例えば、子猿が横断歩道を渡るとき、スクーターや自転車を引きながら、のろのろと歩きます。そこに、右折、左折する車が入ってくると、私はついつい、「ほ ら、早く」なんていいながら、スクーターなり自転車なりを取り上げて、手を引こうとする。子猿は自分で自分の乗り物を持ちたい、って一瞬ぐずるのですが、 そんなこと言っているときじゃないでしょ、ってどやしながら渡らせる。この裏側には、「危なっかしい(過保護)」「人の迷惑にならないように、人様と同じ リズムで動きなさい」という、どちらかというと日本人的な思考があるのですが、夫は、たとえ人をいらいらさせても自分のペースに行くべきだ、という言う 人。子猿達に対しても「ほっとけ」って。
どっちもどっちだと思うのですが、普段は対子猿は私が天下なのに、この4日は夫とコーヘッドで疲れましたわ。
明日は通常営業の月曜日、今から一人時間が楽しみでしょうがない母猿です。
とても面白く読ませていただきました。最後の部分で明日は月曜なので一人時間が楽しみと書いてありますね。私が会社に勤めていた頃、よく職場の男性が休み明けに、会社に来ると子供の世話や家庭サービスから解放されてほっとする、という話をよく聞いていました。当たり前のことかも知れませんが、納得の行くまでコミュニケーションを粘り強く続けることは、容易ではなさそうですね・・・
ReplyDelete