今朝のGulf TimesにE-Bookの新しい展開についての記事があった。Gulf Timesはカタールで唯ニの英語新聞、クォリティーは悪いが新聞を読む癖が抜けない日本人であるが故、定期購読している。
Gulf Timesは殆どのニュースをロイター、AFP、その他から引用している。面白かったのは、昨年チベットに関する抗争が多発していた頃、Le Figaro紙では関連ニュースが殆ど掲載されていなかった。中国からのプレッシャーにフランスは言論の自由を放棄したのだろうか、と暗い気持ちになったものだ。一方、同時期のGulf Times紙上には中国政府の対チベット弾圧について毎日のように詳細に記述されていた。中国もさすがにこの駄紙Gulf Timesは見落としたのか、カタールはどうでも良いと思ったのか。
Anyway、今朝の記事についてはこちらを読んで頂きたい。
http://www.guardian.co.uk/books/2009/mar/31/books-scribd-com-ebooks-youtube
この http://www.scribd.com/ は「YouTube読み物ヴァージョン」とでも言ったら良いのだろうか。当サイトは既に日本に存在するのだろうか。もし、ないのであれば、YouTubeに対して、ニコ動画があるように、Scribdと同じコンセプトで、もっと日本化したサイトを作ったらビジネスになるのではないか。Scribdにも日本語の読み物もアップされているが、文字化けしていたりでイマイチのようだ。日本人は本好きだし、E-book端末のようなGadget好きだし、イケル気がする。
以前、親愛なるBisco殿より、E-Book情報として
http://www.alphapolis.co.jp/
というのを教えて頂いた。こちらはscribd.comとは主旨が異なるが、E-bookビジネスの一つとしては非常に面白いアイデアだった。(ゲーム世代向けのデザインにアラフォーの私は馴染めなかったが。)
scribd.com、日本には既にこういったサイトはあるのかもしれないが一応お知らせまで。Madam Batterfly殿、如何なものでしょう。
No comments:
Post a Comment