Wednesday, July 29, 2009
リーダーシップ
昨日は15年ぶりに母校の教室でびっちり4時間のセミナーに参加してきた。テーマは、「リーダーシップ:いかにして自分の思い通りに人に影響を及ぼせるか?」という非常にマキャベリアンなもの。教鞭をとるのは昔の同級生で、その後心理学と組織行動論で博士号をとったジーニ-姉さん。ものすごいテンポで講義は進み、久しぶりに集まった元学生のおじさんおばさん50人は、ついていくのが精一杯。私が得た知恵は、「相手を変えるのではなく、ああどうしてもこの人の欲しいものが手に入るような手助けがしたいよ~と、人に思わせるように自分を変えるのがコツ」ということである。早速、今日はお昼ご飯を食べに行った定食屋で試してみることにした。注文をとりに来たウェーターに尋ねてみた。「あの~、私はおなかがすいているので、満腹になるもので野菜たっぷりの食事が欲しいんだけど、あとで昼寝がしたくなるほど重い物は避けたいんだけど、お勧めはありますか?」と。こんなに症状と希望の結果を詳しく教えたら、きっと素晴らしい提案をしてくれるだろうなと期待していたら、しばらく考えて後、ウェーターは、「それじゃ、サラダにされてはいかが?」とすすめてくれる。「あ~、言い忘れていたけど、サラダはあまり好きではないの。他には何がお勧め?」と駄々をこねると、「それじゃ、うちの特製ヴェジ・バーガーですね。」というので、野菜でできたバーガーを注文してみた。大豆ベースのバーガーは、少々物足りないということを学んだ。謙虚に、何事もオープンに学びたいという姿勢を言葉と態度で表すと、そのうちに、ああ~、どうしてもこの人の欲しいものが手に入るように手助けしたい人に変身するらしい。こうすることにより、他人を変える必要もなく、自分の思い通りにことが進むように、もう少し実験をしてみようと思う。次回、ウェーターと話すときには、「サラダもヴェジ・バーガーも好きではないんだけれど、野菜がたっぷりで満腹になり、しかもあとで昼寝がしたくならないような一品を是非教えて。」と、頼んでみることにする。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
面白いね。誠実さを見せるといいとも聞きました。
ReplyDelete